2014年2月7日金曜日

「関西財界セミナー賞2014特別賞」大学初受賞

近畿大学 及び、大学発ベンチャーの㈱アーマリン近大は、「関西財界セミナー賞2014」において、「特別賞」を受賞いたしました。
本日(2/7)は、国立京都国際会館にて「第52回関西財界セミナー」が開かれ、その贈呈式に行ってまいりました。非常に大きな賞を、しかも大学としては初めての受賞ということで、誠に身に余る光栄でございます。
評価していただいたポイントとしては、大学が研究の成果として、自ら生産したものを産学官が連携して消費者に直接提供するケース(近畿大学水産研究所等)は、日本の大学では初めての試みであるという独自性や革新性。また、クロマグロの完全養殖成功と、養殖魚の理解を深める活動は、水産資源の枯渇問題と、日本の養殖業の発展に資することが期待できる影響力や その成果でした。
関西財界セミナーは、関西経済連合会、同友会が主催されており、関西の企業経営者が年に一度、一堂に会し、国、地域、企業経営のあり方を議論する伝統あるセミナーです。先日の「2013年日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞創刊40周年記念特別賞」の受賞に引き続き、業界の垣根を越え大変光栄な賞をいただきました。
これらの賞を励みに、養殖魚の安心、安全、そして美味しさを関西から日本、そして世界へ広めることで、養殖魚の価値向上を目指し、養殖研究をはじめとする「実学」を通じて、関西、社会の活性化に貢献して参ります。