2014年12月25日木曜日

良き新年をお迎えください

年の瀬が押し迫ってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日はクリスマスですが、私はクリスマスを迎えると、私が医学部に居た頃、毎年12/25に病院全科スタッフを集め、1年間の業務反省会をしたことを思い出します。
細かい数字まで洗いざらい全て報告し合い、翌年への検討課題として改善・改革していったものです。中でも「教育」を検討課題としてメスを入れていくことは容易ではありませんでした。定量的に判断できないことが多く、手こずったことをよく覚えています。
近畿大学は、2014年 午年に相応しく、大きく飛躍し、世間から一層注目を浴びる存在となりました。しかしその反面、大学運営における多くの改善点も見つかりました。まさに医学部時代と同じく「教育」の質の担保をどれだけしていけるか。強化できるか。そういったことだと感じています。
みなさまも、それぞれ1年間を振り返り、翌年の飛躍に繋げていただきたいと思います。
さて、近畿大学は、学生は12月24日(水)〜2015年1月7日(水)事務部局は12月26日(金)〜2015年1月5日(月)期間、冬期休暇に入っています。
寒い日が続きますが、それぞれお身体にお気をつけて、良き新年をお迎えください。