2015年12月24日木曜日

近畿大学相撲部3選手が高砂部屋と八角部屋に入門

12/24()近畿大学体育会相撲部3選手が高砂部屋と八角部屋に入門することになり、その記者会見が開かれました。個人的にも相撲は大好きなスポーツであり、頑張って応援したいと思います。健闘を祈っています。
さて、今朝の新聞のコラムを読んで知りましたが、若い世代は、1人で過ごすクリスマスを「独りぼっちと」とかけて「クリぼっち」などと呼ぶそうです。みんなで盛り上がる場にいないことが寂しいなどの理由からできた言葉でしょうか。近畿大学にもそんな学生は居ることと思いますが、普段通りに一人で時間を過ごす中で、読書に耽ったり、あるいはアルバイトをしたり、居酒屋の暖簾をくぐったりすることも粋な時間の過ごし方です。周りを気にせず、自分の好きなように時間を過ごすことも素敵ですね。
ちょうど今日・明日で今年の授業納めの学生が多いことと思います。人それぞれ色々な時間の過ごし方があると思いますが、いずれにしても今年一年の振り返りと、周りへの感謝の気持ちをもって一日を終えれば、それだけで十分特別な日です。よき日をお過ごしください。(2015.12.24日本経済新聞「春秋」より引用)