2016年5月25日水曜日

日本学士院第64回公開講座

 
5/21()日本学士院第64回公開講座が、近畿大学広島キャンパスにて開催されました。
滅多にない機会と思い、東京に出張していましたが早朝から広島に移動し、参加させていただきました。
日本学士院は、学術上功績顕著な科学者を優遇するための機関として文部科学省に設置され、学術の発展に寄与するため必要な事業を行われています。
近畿大学には、先端技術総合研究所の入谷明教授が学士院会員に在籍しています。
今回はそんな縁もあり、近畿大学が共催として開催させていただく運びとなりました。
奈良大学の東野 治之先生と、昨年ノーベル賞を受賞された大村 智先生お二方のご講演はさすがに大変興味深く、有意義な時間を過ごすことができました。先生方、本当にありがとうございました。