2016年12月3日土曜日

モスクワ大学と学生交流協定を締結しました



12/1()、ロシア・モスクワ大学にて、モスクワ大学との学生交流協定および学術交流に関する覚書を締結してきました。ロシア国内屈指、伝統と権威あるモスクワ大学と協定を結べたことは、非常に光栄で嬉しく思っています。
氷点下20℃近くまで下がる気候は、まさに極寒。流れる川が凍りついていた光景は圧巻でした。私自身初めてのロシア行きで、想像がつかない冬のモスクワには、非常に心配していましたが無事帰国しました。
協定の詳細はプレスリリースをご覧ください。
さて、今日明日12/3()4()は、推薦入試の後半戦です。気持ちを切り替えて、試験実施本部から受験生を応援しています。