2018年2月16日金曜日

私が理想とする医師像

2/13()近畿大学医学にて、医学部2年生・臨床総論の一コマで講義をさせていただきました。
テーマは、「私が理想とする医師像」
1.医師である前に一人の人間であれ
2
.患者さんを好きになれ、自分を好きになれ
3
.どんなことがあっても諦め手術はするな
4
.楽しい生活をおくれ
5
.身だしなみはきちっとする。元気良く挨拶する。朝8時までには仕事を始める。

以上5つは、研修医の心得として、いつもお伝えしている私の考えです。
医の原点は、人を思いやる心だと思っています。
近畿大学医学部生諸君は、人に愛され、信頼され、尊敬される人格を身にまとった、立派な医師になってほしいと願っています。