昨日(1/9)、クラブ活動報告会が開催されました。
昨年の部活動の結果を振り返ってみると、全国大会団体優勝の栄誉を勝ち取った部をはじめ、西日本(近畿)大会優勝、個人優勝など枚挙に暇がない活躍振りでした。
一方、吹奏楽部など文化会の活躍も多くの成果を挙げています。また、不運な天候にもかかわらず、生駒祭を整然と規律ある運用を行った関係諸君は、私の誇りです。これらの結果、関西地域での近畿大学の名が高まり、社会貢献に果たした役割は大きいものだと思います。
大学の社会的役割の一つは有能な人材の養成です。部活動を続けることは心身を練磨し、人間社会でのルールを身に付けさせ、不屈の精神と人格の形成に大きな役割を果たしています。「実学教育」と「人格の陶冶」という本学の建学の精神を具現化するには欠くことのできない事柄であります。部活動で学んだことが、これからの長い人生の支えになることを忘れないで活動してほしいと思います。
また、新たな1年のスタートを迎えます。クラブ活動生諸君の益々の活躍を期待し、近畿大学の伝統に輝かしい1ページを飾ることを祈念しています。
※一部「KINDAI ACTIVITIES 2013」から抜粋