2013年11月1日金曜日

こんにちは塩﨑均です


みなさん、こんにちは。近畿大学学長の塩﨑均です。

近畿大学の取り組みや課題など、私を通じてみなさんにお伝えしたいと思い、ブログを開始することにしました。

私は元々、医者・外科医です。

学長に就任するまで、私は大阪狭山市にある医学部におりました。
本学は13学部48学科+短期大学部、さらに附属学校や研究施設を全国に擁していますが、医学部以外の知識はゼロに近いものでした。

学長に就任して、まず行ったことは、近畿大学の全体像を実感すること。全学部、附属学校、研究施設を自分の足で回り、この目、頭で、その実態を理解することから始めました。

全国各地、訪れる先々で行われている教育、研究を拝見し、そのレベルの高さ、面白さに強烈な驚きと感動を覚えました。そして、この現実と感激を、みなさんにさらに知っていただきたいと心から思うようになりました。

ぜひこのブログを通じて、私の雑感を通じて、そういった近大の姿を感じていただければ大変嬉しく思います。

また今後は、学生との交流の機会を今以上に増やしていきたいと思っています。医学部時代は学生のリアルな声を聴き、それを仕事に繋げてきました。今後もそのスタンスは変えず、この場を通じてお伝えできればと思っています。
 
できるだけフランクに、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。