2013年12月6日金曜日

NHK「NEWS WEB」生放送出演

12月4日(水)23:30、NHK放送の「NEWS WEB」に生放送出演させていただきました。
同日の近畿大学水産研究所2号店 銀座店オープンについて話をしてまいりました。
この日は、ここ10年以上引かなかった風邪の影響でコンディションが悪く、お聞き苦しかったことと思います…さらに私自身、テレビの生出演というのは初めての経験で、照らされるスタジオのライトが眩しく、慣れたオペ中のライトとは全く違う緊張の10分間でした。
お店では、水産研究所で完全養殖された魚を提供しており、いわば研究の成果を報告している場なのです。魚以外でも、メニューは農学部食品栄養学科の学生のアイデアを活かし、器は文芸学部芸術学科の学生が作ったものを使用するなど、学生は、ただ研究や芸術性を追求するだけでなく、使う側の要望や、世に流通させるにはどうすればいいのかを考えることになり、近畿大学が行う実学教育のシンボル的な存在だと思っております。
この産官学が一緒になった研究を通じ地域貢献することで、大学のブランド力向上にも繋げていきたいと考えております。