2014年6月5日木曜日

産学間の橋渡しとして

6/3(火)近畿大学リエゾンセンターと、りそな中小企業振興財団の主催で開催された、中堅・中小企業製造業の経営者・技術担当者のための「近畿大学技術懇親会」に参加しました。
150社の企業の方にお集まりいただき、大学の施設見学や交流会も企画しました。たくさんの質問や意見が飛び交い盛況でした。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
近畿大学のある東大阪市は、全国でも指折りの中小企業がひしめく場所で、世界でも活躍する企業や研究が生まれているところです。そのような場所で活動する大学として、この懇親会を通じて、今後 更なる地域貢献や、産学連携の強化を図りたいと考えています。
近畿大学では この懇親会以外でも、「リエゾンカフェ」というものを毎朝開店しています。大学内の喫茶店に気軽にお立ち寄りいただき、大学の専門スタッフとコーヒーでも飲みながら、ざっくばらんに技術相談や共同研究のお話をしていただけます。
語弊があるかもわかりませんが、私たちは、世間の役に立つ研究から 役に立たない研究まで、大学ならではの様々な研究を行っています。そのような研究を開示することによって、企業様の新製品開発や 新ビジネスのヒントにしていただければ大変嬉しく思います。
地域、企業様、学生、教員、大学のそれぞれがWin-Winの関係でいれるために、今回のような機会を継続していきたいと思っております。次回は7/3(木)東京大田区産業プラザPiOにて開催予定です。ご参加お待ちしています。